こすものバイクブログ

バイクが好きな元アイアンマンのブログ

クシタニ ウインターウィルジャケットK-2685T 使ってみた印象

忘れた頃に思い出して更新する謎のブログになってますが・・・ 今回はクシタニのウインターウィルジャケットのお話を。 クシタニのウェアを知り始めたのは確か2019の6月頃で、その時超人気だったフルメッシュパーカージャケットを買おうにも時既に遅しで、全…

shimano R7000 160 クランク 導入!

今までAR5にDHバーポン付けで乗ってたのですが、168cm股下76cmの私だとどうも上死点で足の動きが窮屈に感じる事が多くどうにかならないかとサドル高やら色々弄ってみたのですが、結局クランク短くしないと駄目なんじゃないかと感じてた所、近所のバイクショ…

圧倒的力不足

あのですね、今更言いますが 相当水泳の力が鈍ってまして。 今1000m泳ぐのが限界という、お前何言ってんの的な状況なわけです。 まぁこういうのを一般的にはヤバいって言うと思いますが、後ろを見てもどうにもならないので とにかく前を、プールサイドの先に…

残り2ヵ月…アイアンマンコペンハーゲン

アイアンマンレース コペンハーゲンのスタートまで残り2ヵ月弱… 基礎的な筋トレは継続してやってたものの、実践トレーニングをかなりサボっていた為かなり不安が。 とはいえ、エアチケットも押さえている以上行かないやらないという選択肢はございません。 …

筋トレ日記2

昨日ですが、ジムにてトレーナーさんに付いてもらって筋トレしてきました。 メニューは バーベルスクワットナロースタンス 65kg✖︎5セット ヒップスラスト 30kg✖︎5セット ブルガリアンスクワット30kg✖︎3セット 最後はBOSUというバランスボールの強化版みたい…

筋トレ日記1

先週の日曜日軽いギックリ腰となってしまって、ここ1週間ほどトレーニングはおやすみしてました。 ギックリの原因はバイクトレ後にやったバーベルスクワットですわ。 ナロースタンスで重量55キロ程だったのですがピキッと・・・・やっちゃいまして 人生初ギ…

腰痛や…

先週の三連休初日の金曜日に荒川サイクリングロードへ行き、トレーニングした後 土曜日はお休みし日曜日にジムのパーソナルトレーニングへ行ったのですが… バーベルスクワットで腰がグキっと…笑 スクワットの途中トレーナーさんに腰アカンです! と言ったの…

シーズンオフのトレーニング

今年のトライアスロンシーズンも終わり、皆さん来年に向けてどのレースに出ようか等ワクワクしながらカレンダーと睨めっこしているのではないでしょうか?w そんな私は8月から週1回30分だったパーソナルトレーニングを1時間に変更し トレーナーさんにアド…

盆休みー

8/10〜8/12まで長野の山奥にてキャンプしてきました。勿論ランシューズ持参で笑 スタート地点が既に標高1200mという今まで経験した事がなかったコース。 友人二人と流す感じで走ったのでペースはキロ8分とLSDトレーニングとなりました。 距離は2日に分けて走…

ヴァームゼリーの実力…

宮崎を終え、8/27京都丹波に向けてトレーニングを再開しております。 タイトルに書いちゃいましたが、最近トレーニング前にヴァームゼリーを飲む事が多いんですよね。 別に明治のステマや回し者ではないのですが、やっぱり効果有るような感じします笑 ヴァー…

2017宮崎シーガイアトライアスロン当日編2

前回の続きです。 まずはスプリントグループが最初にスイムスタートし、自分の40以下エイジがスタート地点へ集まる。 とりあえずバトル的な展開は避けたいので、最後方で待機しスイムスタート。 今回はコースロープ沿いをひたすらに泳ぐ事にしていた。 やは…

2017宮崎シーガイアトライアスロン 当日編1

さて、大会当日編です。 まず朝は6時に起床し、ホテルで軽く朝食を済ませる。 当日の天気は曇りと最高のコンディションで何としても目標の3時間を切るぞ! と気合いが入る。 ホテルロビーでチームのメンバーと合流し会場へ。 既にトランジションエリアは解…

2017宮崎シーガイアトライアスロン 大会前日編

先週末宮崎で開催されたシーガイアトライアスロン2017に出場してきました。 www.seagaia-tri.tv この宮崎シーガイアトライアスロンは2016年にトライアスロンデビューした大会でもあり、去年の雪辱を晴らすべく宮崎へ意気揚々乗り込んだわけで。 因みに去年の…

ミノウラR720使用感とか

住んでいる埼玉は週末土曜日こそ晴れてましたが、日曜日は昼過ぎから雨… そんな日は家でローラーでしょ! という感じで我が家には3本ローラーのミノウラR720がございます(^^) MINOURA(ミノウラ) R720 LiveRoll 3本ローラー 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウ…

ウェットスーツポチったー

今日は仕事を定時退社し(同僚の目線は完全無視w)ジムへ。 メニューは上半身メインで。 ベンチプレス デッドリフト ラットプル クランチ サイドベント 以上 大胸筋ってトライアスロンに必要なのか半信半疑なんだけど、胸筋付くと嬉しいので モチベの為にや…

ウェットスーツポチったー

今日は仕事を定時退社し(同僚の目線は完全無視w)ジムへ。 メニューは上半身メインで。 ベンチプレス デッドリフト ラットプル クランチ サイドベント 以上 大胸筋ってトライアスロンに必要なのか半信半疑なんだけど、胸筋付くと嬉しいので モチベの為にや…

サボって・・・ませんよ!

しばらく更新してませんでしたが練習をサボっていた訳ではございませんw とりあえず今日は11時くらいから江戸川サイクリングロードにてバイク練と 夕方からジムのプールでスイム練をやっとりました。 今年初レースの宮崎シーガイアトライアスロンまで1ヶ月…

帰宅後のLSD…

昨日帰宅後と、今朝に軽くローラーでLSD 心拍ゾーンは2を徹底的に狙うのは変わらず。フランキーたけさんのメルマガでも、トライアスロンのトレーニングはゾーン1か2で行う事が殆どとの事でしたので。 外での実走トレだとゾーン4とかに簡単に入っちゃうのでロ…

チームウェア引き取りとTIスイム

週末関東地方は一日中雨でパッとしない日でしたね。 私は今日はアスロニアへチームウェアで追加したバイク用ビブショーツの引き取りで千駄ヶ谷まで行って来ました。 日本トライアスロンの総本山とも言える程の知名度を誇るアスロニア… 実は初アスロニアだっ…

早朝LSD&筋トレDAY

今日は朝6時から1時間弱のローラーLSD からの仕事で終業が20:30で即着替えてジムへ… 10分のバイクでのアップから今日は下半身DAYなので レッグプレス レッグエクステンション レッグカール インナーサイ サイドベント クランチ ドローイン プランク という具…

早朝LSDローラートレーニング2

今日もAM6:00頃から1時間程のLSDローラートレーニング。 やっぱり1時間だと効果薄そうです… が、やらないよりはマシでしょうか笑 というかガーミンの心拍計、109から上に全く上がらなくて笑った。データ見返すと明らかに面白い位に一直線…心拍モードを一旦オ…

早朝LSDトレーニング

どうしても夜にLSDの時間が取れない為、朝をLSDトレーニングの為に活用すべくローラー台でトレーニングしました。 ちょっと寝坊して時間としては1時間程とLSDの効果が出ないだろうという無駄な時間に笑 最低でも2時間は回したい所なので、出社時間を考えると…

5/7 トレーニング

5/4〜5/7まで仙台の実家へ帰省してました。 大型連休となるとついつい食事やらトレーニングの管理をサボりがちになるので 隙間時間を見つけて実家近くで以前通っていたジムのりらいぶへ。 実際に利用したのは5.6日で5日に関しては上半身筋トレからプールで終…

Uターンです

正月を実家の仙台で過ごし、東京方面へ帰ってる途中です。 下りはやぶさ普通席、上りはやぶさグリーン席!バリバリの庶民な私は東海道線のグリーン車以外のグリーン車的な物には乗ったことがないのであまりの快適さに驚いております。 フットレストも有るし…

ヒーテック heatech 使用感レビュー

前回の記事ではざっくりと付属品やらの説明だけでしたが、今回は実際に使用してみての感想となります。 着心地 まずは着心地です。私が買ったのは3.5Aのジャケットとヒートパンツの2点で 共にサイズはSを選びました(身長168センチ60キロです)→2017年11月時…

メルカリ、始めました

メルカリが絶好調らしく最近何かと話題になってますが、一昨日辺りから私も参加する事にしました。 ヤフオクと違ってオークション形式ではなく、特徴として値切りの交渉が出来ちゃうようです。私も早速出品したところ、70000円で出した商品に対して50000円に…

何故お金が関係する話が下品だといわれるのか

はい、色々副業やら仮想通貨に手を出しているせいか、金の亡者的な扱いを受けている私ですw 私としては全く理解が出来ないわけですよ。恐らく会社勤めの方はこういう傾向の方多いかと思いますが・・・(といっても私も会社員です) こう言っちゃ難ですが、も…

僕がカブ110を超絶オススメする3つの理由

どうもこんにちは。 今日は私が普段使っているホンダのスーパーカブ110(JA10)型についてオススメする理由を紹介します。 スーパーカブってあの新聞配達とか郵便屋さんが乗ってるダサいおっさんバイクでしょ⁈ 恐らく殆どの方はこう思いますよね。特に若い方は…

運動歴無しサラリーマンのトライアスロン挑戦

こんにちは、小中高と帰宅部でゲーム漬けの学生時代を過去に持つこすもと申します。 そんな私ですが実は今年トライアスロンのオリンピックディスタンスを完走致しました。 その時の経験を発信する事で、微力ながらもトライアスロンに挑戦したいという人の背…

11/13ツーリング

11/13土曜はボンネで久々のツーリング!今回はUberEATSで知り合った方(偶然にもV7乗りのネオクラシック派の方!) 9時に相模で待ち合わせという事で埼玉の自宅を7時に出たものの…Googleマップの渋滞表示が至る所で真っ赤という汗 地元を離れて関東圏に来て相…