こすものバイクブログ

バイクが好きな元アイアンマンのブログ

無駄な事も時には必要…?

https://newspicks.com/news/1851325

newspicksよりDMM亀山会長と一橋大学教授楠木氏との対談より。

 

楠木さんは一時期朝から晩までパチンコに興じていた時期が有ると述懐していますね。

しかしそれも3週間で飽きたそう。無駄だと思う事は続かない、生産的な行為では無いと飽きてしまう…と。

 

生産的な行為とは何か?

私はアウトプットする事により、非生産的な行動でも生産的な行動に変化させる事が出来ると思っています。

それはゲームもそうですし、娯楽にも当て嵌まるはずです。感想でも良い、snsやブログでアウトプットする事で少なからずこれは生産的な行動に変化している事になります。

 

そんなわけで、無駄だと思う事をいかに生産的にアウトプット出来るか…このブログではそれを目指していきたいと感じました