こすものバイクブログ

バイクが好きな元アイアンマンのブログ

これからは遊びが仕事になる⁈

堀江貴文さんやら、イケダハヤトさんなんかがこんな事言い始めてますよね。

なんでもAIやらロボットやらの進歩によりやらなくても良い作業が増える事により、私達人間が働かなくても良くなる為…というのが根拠だそうです。

 

堀江さんなんかが話してた事の1つに昔は国民の殆どが農業に従事しなければ、そもそも生きていく事が出来なかった。しかし産業革命により比べ物にならない位生産力が上がり、人々は食べる為に働かなくても良くなったと。

 

昔の殆どの国民が農民だった時代と、会社員が殆どの現代とで重なる面も多いのではないでしょうか。

AIやロボットの発達により、確実に私達の余暇は増えるでしょう。そのうちあなたの趣味は何ですか?なんて質問をされる事も無くなるかもしれません。

何故なら生活の中心が今で言う仕事から余暇や、遊びになるからです。

 

今からでも、夢中になれる遊び見つけていく事をオススメします。

え、私ですか?

ダイビングにトライアスロンバイクにゲーム、パソコンです。

これからはどれだけ遊びに詳しいかどうかが出来る男のステータスになっていくと信じてます笑