こすもさんアイアンマンへの道

31歳からのトライアスロン挑戦ブログ

シーズンオフのトレーニング

今年のトライアスロンシーズンも終わり、皆さん来年に向けてどのレースに出ようか等ワクワクしながらカレンダーと睨めっこしているのではないでしょうか?w

 

そんな私は8月から週1回30分だったパーソナルトレーニングを1時間に変更し

トレーナーさんにアドバイスをもらいながら、ウエイトレーニングと体幹トレーニングに勤しんでおります。

 

最近のトレーニングパターンはこんな感じです

日 バーベルスクワット レッグカール レッグエクステンション ランジ

月 ベンチプレス ダンベルプルオーバー ラットプル

火 デッドリフト ベントオーバーロウ チンニング

水 体幹強化トレ 有酸素系トレ

木 ベンチプレス ダンベルプルオーバー ラットプル

金 休息日

土 バイクorラン実走 プラスα足りない筋トレ

 

デッドリフトに関しては追い込み具合によって10日に一回位になる事も有ったりしますが。

後はタバタ式インターバルも取り入れていきます。

トライアスロンも上達したいのですが、ロードバイクの草レースにもいくつか出場したいので、スプリント力付けていきたいですね。

 

今はとにかくvo2maxの値が悲惨なので(garmin235jで41のスコア)インターバルトレーニングは必須でしょうね。

まずは2018年3月に開催される板橋CITYマラソンを目標に仕上げていければと思ってます。