こすものバイクブログ

バイクが好きな元アイアンマンのブログ

shimano R7000 160 クランク 導入!

今までAR5にDHバーポン付けで乗ってたのですが、168cm股下76cmの私だとどうも上死点で足の動きが窮屈に感じる事が多くどうにかならないかとサドル高やら色々弄ってみたのですが、結局クランク短くしないと駄目なんじゃないかと感じてた所、近所のバイクショップがどうやらショートクランクを物凄く推してるようだったので相談してみる事に。

それが確か6月中旬だったかな…。

その時点では既にR7000系105が発表になっていたものの、160mmクランクの入荷はどうやら8月以降になるよ的な話をされたのでした。

で、その時は諦めて170mmのままアイアンマンかなーと思ってた所7月初旬にまた行ってみると、なんとおそらく日本最速でお店に入荷したとの事!!

速攻でクランクを押さえてもらって、交換の予約、それとフィッティングもついでにお願いする事に。

5800系に取り付ける場合フロントディレーラーも変えないと駄目らしく、フロントディレーラーも一緒に交換

 

で、後日交換とポジション出し、ついでに中古で買ったZIPPホイールの振れ取りもしてもらいました。

 

そして交換したクランクがこちら

f:id:cosmosan:20180715185849j:image

f:id:cosmosan:20180715185900j:image

結果的に170mmに比べるとサドルが5mm上がりました。

それでいて上死点位置が下がったので膝の角度はかなり楽な感じ。

10mmも短くしただけあって、回した印象は相当コンパクト

DHバーでのポジションも変えて、とにかく楽に180km走れる仕様に変更してもらいました。

前傾が深いとカッコイイし実際速いですが、私にはまだそのポジションは耐えられそうになく不相応…

 

早速今朝は早起きして渡良瀬遊水地へ行き75キロ程走ってみた。f:id:cosmosan:20180715190433j:image

うん、確かにこれは走りやすい。

慣れる為に多分明日も何処か走りに行きます。

 

日本最速クラスで取り付けてくれたスポーツバイクファクトリー草加さん、ありがとうございます😊

これでなんとかアイアンマンに合わせられそうです。